日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【まとめ】大衆と庶民の似ているところと違うところ、もしくはその変化 ~メディアによって変質する?【43】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:waka-rukana:20200729165757j:plain

まとめ43 大衆と庶民の似ているところと違うところ、もしくはその変化 ~メディアによって変質する?

このまとめの要旨

大衆と庶民というのは同じような存在に思えるのですが、実は似て非なる存在であって、その違いについて書いたものについてのまとめ。

 

書いたものの一覧

f:id:waka-rukana:20200729164637j:plain

www.waka-rukana.com

大衆と庶民って同じように思えますが実は違っていて、共同体的な存在として庶民があり、密接な共同体との価値観から引き剥がされたような存在が大衆なのではないでしょうか、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

オルテガは大衆に対置する者としてエリート/貴族というものを想定しましたが(もちろん社会的地位に関わるものとしてではなく、人間の在り方として、つまり自らに多くを課して欲望ではなく義務に従う者)、そうしたエリート/貴族としての態度を示していたのは、案外庶民という存在ではなかったのでしょうか、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

そんな庶民がマスメディアと接することによってどのように大衆とかわっていったのか、ーというようなお話。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村