日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【まとめ】大衆の歴史的変遷 ~田舎から都市、土地/農業から生産/産業、庶民と大衆【40】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:waka-rukana:20200729165757j:plain

まとめ40 大衆の歴史的変遷 ~田舎から都市、土地/農業から生産/産業、庶民と大衆

このまとめの要旨

大衆がどうして近代という時代に生まれて私たちの当たり前の現象になったのか、という推移について書いたもののまとめ。

 

書いたものの一覧

f:id:waka-rukana:20200729164637j:plain

www.waka-rukana.com

富の源泉が土地から生産へと変わることによって、土地に縛り付けられる生き方から無理やり集められる生き方へとも変わり、生きる世界も共同体から都市へと変わっていった、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

共同体から都市へと生きる世界が変わることによって共同体の時にあった価値観の縛りがなく自由になったが、代わりに自由の裏返しとして犯罪も増えた、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

共同体から都市へと人間が大移動することによって、価値観もまた変化して行かざるを得ず、一致した価値観も見つかり辛くなりアノミーとなりやすくもなる、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

そして共同体に生きていたと思われる庶民は都市へと移ることによって大衆と化した、ーというようなお話。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村