日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【まとめ】思想と対立 ~一流と二流の相違と出世のための階段【38】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:waka-rukana:20200729165757j:plain

まとめ38 思想と対立 ~一流と二流の相違と出世のための階段

このまとめの要旨

思想的に対立することもあるけど、それは一流同士であればそれなりなら相手の立場を尊重すると思うけど、二流になれば出世の階段として思想を利用しててまともなこと言えないから罵ってばかりで、そんな人が権力に近寄ろうとするから見えないところで腐敗が進むのかもしれないね、というようなお話のまとめ。

 

書いたものの一覧

f:id:waka-rukana:20200729164637j:plain

www.waka-rukana.com

保守と左翼って違うようだけど似てるところもあるんじゃない、理想社会を求めてるところとか、でもその方向性が違うのかな、ーというようなお話。


www.waka-rukana.com

けどそんな対立も一流同士であればいくら思想が違っていてもそれなりに相手のことを受け入れて対立するんじゃないかな、ーというようなお話。

 

 

www.waka-rukana.com

じゃ相手を罵ってばかりいるのは誰なんだ、といえば実のところ二流の人なんであって、そんな人たちは思想を出世の階段のようにして利用してるだけかもしれないね、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

そしてその結果権力にぶら下がることによって、見えないところで威をかざした権力をふるってあちこちで腐敗させているのかもしれない、ーというようなお話。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村