日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【まとめ】英語と日本語との関係 ~話す/しゃべるー読む/理解,明治の勉強法【16】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:waka-rukana:20200729165757j:plain

まとめ16 英語と日本語との関係 ~話す/しゃべるー読む/理解,明治の勉強法

このまとめの要旨

渡部昇一の英語学習の理解について書いたものを中心に、英語と日本語やその学び方などについて書いたもののまとめ。

 

書いたものの一覧

f:id:waka-rukana:20200729164637j:plain

www.waka-rukana.com

渡部昇一が書いている本から、英語学習の重要性のポイントを書いたもの。要は話せるだけではなくて、文法の水準から理解して外国文献を直接読んで自分たちの知らない先に進んだものを学ぶことの大切さと、そうした態度によって日本は近代化で成功したのであり、また古来より漢文理解のために意を尽くしていたから可能であったことなど、ーについてのお話。

 

 

www.waka-rukana.com

英語を学ぶのもいいけれど、そもそも世界認識を可能とするのは母国語(日本語)であり、母国語の満足な学習なくして英語どころか何事も満足に学べない、またそうした日本語も外国語のようにして鍛えて学んでいける、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

渡部昇一が示したようなかつての日本人の外国語の勉強の様子を福沢諭吉の自伝から紹介したもの。この猛烈さは今も残されているのかな、ーというようなお話。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村