日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【まとめ】言葉と規則と論理と意味の関係【9】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:waka-rukana:20200729165757j:plain

まとめ9 言葉と規則と意味と論理の関係

 

このまとめの要旨

命令も言葉によってなされなければならないのだとすれば言葉の規則こそ根本的なものと思われるけど、逆にそうした言葉の規則の一種=論理によって規則の異なる他者との間でコミュニケーション可能となる側面もあるかもしれない、といったお話のまとめ。

 

書いたもの一覧

f:id:waka-rukana:20200729164637j:plain

 

www.waka-rukana.com

命令も言葉による論理によって行われるので、その範囲において抵抗したり見直したりも出来る可能性はあるかもしれない、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

権力をもって命令する人もまた、言葉を使ってしか命令することが出来ないので、結局は言葉の問題が重要になってくるのかもしれない、ーというようなお話。

 

 

www.waka-rukana.com

言葉がある規則によって機能していてそれゆえに意味が生じてくるのと同じように、文化にも規則があってそうした規則によって意味が生じてくるので、他文化の人は異なる規則によって生きているので他者となる、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

言葉の規則としてあるものは文化の規則としてあるものよりも根源的なところにあると思われるので、文化の違いによる他者性も、共通する言葉の規則=論理によって対話可能かもしれない、ーというようなお話。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村