日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【まとめ】コミュニケーションが難しい理由とその考察【5】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:waka-rukana:20200729165757j:plain

 

まとめ5 コミュニケーションが難しい理由とその考察

このまとめの要旨

コミュニケーションによってお互いにものごとを伝え合うっていうことは実は難しくって、どうしてもズレや齟齬が生じてくるけど、どうやってそれを乗り越えながらコミュニケーションしていけばいいかな、というようなお話のまとめ。

 

書いたもの一覧

f:id:waka-rukana:20200729164637j:plain

www.waka-rukana.com

人に何かを伝えようとしてもズレや齟齬が起こってくるのであって、伝えようとする人が自分は正しく伝えてると思い込むことによって逆に正しく伝えることを阻害しているかもしれませんね、ーというお話?

 

www.waka-rukana.com

また伝えられる方も、なんだこの野郎、と伝える側のことを拒絶していては正しく伝えられることは難しいだろう、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

そもそも伝えたり聞いたりするというコミュニケーションは、最初からズレや齟齬が起こってからものかもしれず、それを踏まえながら乗り越えていこうとすることがコミュニケーションかもしれませんね、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

ちゃんとお互いに伝えあってコミュニケーションしようとしたら、伝える側も相手のことを受け入れる態度をもってないとうまくいかないんじゃないかな、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

また受け入れる側も相手の言うことをちゃんと受け入れるためには、相手の言うことを信じられないとうまくコミュニケーションは出来ないかもしれませんね、ーというようなお話。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村