日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【まとめ】難しい問題をわかるための方法とは【4】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:waka-rukana:20200729165757j:plain

 

まとめ4 難しい問題をわかるための方法とは

このまとめの要旨

難しい内容を理解するというこ自体が難しいのであって、それがどうして起こってくるか、またどうすれば出来る限り正確に伝えられることが出来るのか、といったお話のまとめ。

 

書いたもの一覧

f:id:waka-rukana:20200729164637j:plain

www.waka-rukana.com

マルクスの考えは大変難しいけど、そのためもあってかマルクスの考えを受け継ごうとした人はマルクスとはちょっと違ったものとして考えていることもあるようで、マルクスは、私はマルクス主義者ではない、と言ったらしく、このズレは他の場合にも起こってきそうだなぁ、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

そして難しい内容であればあるほど伝えられる情報はズレていくだろうし、また間の解説者たちの理解も含んだものになって当の本人が考えていたものとズレて伝わっていくこともあるだろう、それは伝言ゲームのように伝わっていくのではなかろうか、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

そもそも難しい内容はそれだけでも正確に伝えられることが困難なのであって、完全無比に相手の考えていることを理解すること自体難しいのかもしれない、ーというようなお話。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村