日々是〆〆吟味 

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【送信出来ない】無効なクリックの連絡フォーム/ポリシー違反の謎【アダルトコンテンツ扱い】 〜原因がわからず困惑中…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

無効なクリックの連絡フォームとポリシー違反の謎

最近Google AdSenseやアナリティクスでちょっと変なメッセージ等が送られてきたりするのでそのことについて書いてみようかと思います。

 

以前のGoogle AdSense停止/制限

以前Google AdSenseが停止/制限したことがありました。それは無効なクリックというものが頻出したから、というわけで、約1ヶ月の間広告は出ませんでした。対処策としてはトラフィックの品質を高めるように、つまりもっと多く検索されてね、ということらしいのですが中々そうはいかず悩みどころです。

 

AdSenseの制限の解除。その推移と確認、及び原因と対処方法の考察【SmartNewsに載る,クリック数の異常】ブログ運営。7ヶ月目第1週(2019.11) - 日々是〆〆吟味

 

そこで次善の策としてGoogleアナリティクスを日々確認しながら広告の表示回数とクリック数がおかしいもの(クリック数の方が表示回数より明らかに多い)を見つけてはGoogleの無効なクリックの連絡フォームというところへ送っていました。

 

それが先日から送れなくなってしまいました。

 

無効なクリックの連絡フォームで送信出来ない

画面の下に送信ボタンがあるのですが、本来ならそれを押せばそのまま送信となっておしまいです。それがどういうわけかエラーと出てきて送れなくなってしまいました。

 

f:id:waka-rukana:20200526215018j:image

(こんな画面が出る)

 

これでは無効なクリックの監視が出来ません。Googleに連絡することが出来なければ、もしかしたらまた広告の配信が停止されてしまうかもしれません。こりゃこまった!

 

そこでそれこそGoogleを使って調べてみますとそのものずばりのお問い合わせがあるようです。

 

「無効なクリックの連絡フォーム」での送信エラーについて. - AdSense Community

 

見るとこちらでも最近起こってきた現象のようです。私が送信エラー出るようになったのは多分5月23日。数日前ですね。そして今もって送れないままでいます。

 

説明としては恐らくGoogle側のシステムの問題ではないか、もしかしたらコロナの影響などもあるのではないか、という憶測と共に、広告が制限されている場合こうした現象が起こりうる、というものもありました。

 

ポリシー違反と指摘される

このブログも以前一度広告が一時停止されたことがありましたが、その後は極力Googleアナリティクスを確認して問題点を探して送信していたのでその後は同じことはありません。しかしこちらでも最近Googleからおかしなメールが送られてくるようになりました。それがAdSense サイト運営者向けポリシー違反レポートというものです。

 

f:id:waka-rukana:20200526220139j:image

(こんな感じのものが送られてくる)

 

最近アフィリエイトを貼っつけるようになったのでそれが原因かな、と思ってどこが問題なのか言われた通りAdSenseの画面からポリシー違反の説明を見てみました(見方はGoogle AdSense→左上のメニューバー→アカウント→ポリシーセンター)。

 

f:id:waka-rukana:20200526224524j:image

(こんな感じ)

 

謎のアダルトコンテンツ

するとどうでしょう。ポリシー違反はアダルトコンテンツだというのです(写真撮り忘れた)。

 

あ、アダルトコンテンツって、あんた…いくらなんでも、どこがやねん。

 

思わずツッコんでしまいました。

 

さすがにこれはなにかの間違いではないのかとまた調べてみたのですが、どうやら時々誤ってこうした指摘がされることがあるようです。ずっと硬い話で柔らかさが足りん、と思っているくらいのいつものブログ内容から(今回の記事だけご覧になった方は適当に他の記事見てみてね)、いくらなんでも誤って指摘されたのだろうと思いそのまま審査のボタンを押すことにしました。すると数日して問題ないというメールが届いたのですが、同時に次に書いたブログがまたポリシー違反で原因はアダルトコンテンツと指摘されていました。

 

f:id:waka-rukana:20200526221058j:image

(こんな感じ。で、原因見に行くと同じようにアダルトコンテンツと書いてある)

 

 

また見直してみてもやっぱりアダルトコンテンツとは思えないので(だって自我と群衆の話だし…)またまたそのまま審査ボタンを押させてもらったのですが、それから多分毎回ブログを投稿するたびにポリシー違反のメールが届き、原因はアダルトコンテンツと言われてしまうのでした(この間の振り返りまでアダルトコンテンツ扱い…)。

 

【ブログ運営】1年1ヶ月目第4週(2020.5)【リストが載る】 - 日々是〆〆吟味

(いくらなんでも違わない?)

 

これも困ったことでどうしていいかわからず、ポリシー違反の連絡が来るたびに審査してもらっていますが、この時に一応広告の制限がかかっているらしいです。そのため最初の問題である無効なクリックの連絡フォームの送信エラーが出ているのかもしれません。

 

 

原因がわからない

理由や原因はよくわからず、多分Google側のシステムになんらかの問題が起こったのではないかと思うのですが、詳しいことはわかりません。さすがに今回は私自身に落ち度はないと思っているのですが、もしかしてまた知らないうちに問題でも起こしてしまったのでしょうか。心配です。しかしGoogleのお問い合わせでも理由がわかっていないようですので様子見するしかないのかもしれません。

 

今回はこうした問題が起こってちょっと困っているというお話でした。他にも同じような人いるんでしょうか。う〜ん…

 

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

 

 

追記:その夜送信出来るようになる

これを投稿した夜、無効なクリックの連絡フォームで送信してみたらうまくいきました。一体どのあたりに問題があったのでしょう。よくわかりませんが元通りになったのでほっとしています(Googleのお問い合わせでも送信出来るようになったと書いてありました)。元に戻るのに4〜5日くらいかかったことになるのでしょうか。ポリシー違反の方はまだどうなるのかわかりませんが、とりあえずひとつだけでも解決してよかったです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村