日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

2019.10.2週目【初めての言及,AdSenseの制限,新着に載る】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:waka-rukana:20191012221559p:image

今週も振り返ってみたいと思います。

 

今週は書くことがたくさんあります。

 

ひとつめはこのブログが初めて言及されたことです。

それも先週と今週、立て続けに3回もです。

 

1回目は話題の記事を集めたニュースブログのようなものをされている方らしく、私の書いたものをその中に含めてくれたようです。初めてのことでとても嬉しかったです。ありがとうございます。

 

2回目はしばらく前からこのブログの内容を色々見て回ってくれた方です。まだスターを外す前で、わざわざ各記事にスターをつけて下さっていました。それだけでも嬉しく、自分書いたものを昔に遡ってまで読んでくれていることに感激しました。

そしてほとんどこのブログを始めた頃に書いたものをご自分の考えの参考にしていただけたようです。多分ご迷惑にならないと思いますので、こちらにその回のブログを紹介させてもらいたいと思います。言及していただいてありがとうございました。

ドローン戦争 - 戦争は会議室で起きている? (2) - 人生を知らない子どもたち - 浮動点から世界を見つめる (旧:気の向くままに)

 

3回目は私を共産主義者と思われて非難された方がいらっしゃいました。私は別に共産主義者ではありませんので、違いますよ、とコメントを入れさせてもらいましたら、ちゃんと他の記事も読んでくださったようで、翌日には誤解であることを理解してもらえたようです。安心しました。

マルクスの話をしたら反発されるんじゃないかな、と少し心配でしたが、やっぱり心配は当たりこのように思われた方がいらっしゃったようです。中々主義主張のある人をとりあげるのは難しいですね。もしかしたらまだ潜在的に共産主義者と思われていて、言及したらご迷惑かもしれませんからやめておきます。あらためて訂正ありがとうございました。

 

このように嬉しかったり驚いたりとした一週間だったのですが、まだとびっきりの重大問題が私に飛びかかってきたのです。

 

なんと、AdSense広告が制限されてしまったのです‼︎

 

ぎゃあっ⁉︎

 

な、何故だぁ⁉︎

 

理由は無効なトラフィックとのことです。よくわかりません。色々見て回りますと、どうやら広告を意図的に押すなどして広告費を稼ぐような真似に対する制裁のようです。

 

しかし私はそんなことした覚えはありません。しかししかしまだ調べてみますと、別に故意でなくても起こるようです。なんでも読んでくださっている方が間違って広告を押してしまうことでもそう認定されるようです。

 

思い当たることはあります。先月のある日、微々たる広告費をいただけていたのですが、それが夜になって減額されていたことがあります。そして先月全般の広告費を見てみますとマイナス何円、とついていました。おそらくこれが広告を制限する原因だったのではないでしょうか。

 

しかしまだわからないことばかりです。そもそも間違いクリックなんてよくありそうです。どうするんだろう、と思って色々読んでいますと、間違いを起こすような広告の設置をしないようにしよう、とあります。これも覚えがありません。

 

しばらく考えながらまた色々読んでいますと、ふと思い当たることがありました。Google AdSenseに合格した後、広告の貼り方がわからずに自動広告というものをどうにか設置した覚えがあります。しかしこの自動広告、貼っても広告が出てきませんでした。いえ、正確に言うと画面の上の方に細長い広告だけが出てきて、本文中にはなにも出てこない状態でした。ですが上には出てるしこんなものかな、と思いそのままにしていました。そして本文中に広告を貼れるように手動でのやり方を調べてようやくブログに広告を貼ることが出来た覚えがあります。

 

そうなると本来このブログには自分で設置した手動の広告と、自動広告によって出てくる画面上の細長いものとが広告として出てくるはずです。実際ずっとそうだったと思います。しかし先月末くらいに設置した覚えのない広告が時々出ているのを見つけました。

 

最初はもしかしてはてなブログProの期限が切れたんだろうか、とかも思いながらもよくわからず首を傾げていました。しかし自動広告について調べていた時に、確か広告が出てくるまでに時間がかかる、と書いていたことを思い出しました。それが今になって出てきたのかな、と一人納得していました。

ただよくわからないのですが、こうして設置した覚えのない広告が出るページと出ないページがあります。この違いはなんなのでしょうか。未だよくわからないままです。

また広告の収益を見る際にクリック以外でもちょっとだけ収益が発生していたこともありました。私はインプレッションというやつで、見られた回数で増えるものが時々多くなるのかな、と思っていたのですが、もしかしたらそれは自動広告で出てきた広告を押してもらえていたのかもしれません。多分 AdSenseの画面でクリック数が表示されるのは、手動で設置した広告だけのような気がします(違うかな?)。

 

こうしたことが今回の出来事の後に思い起こされました。となると自動広告で出てきたものがややこしくなっている可能性もあるのではないか、と思い改め、すっかり忘れたやり方をまた調べて取り外してみました。他に出来ることわからないからです。

 

こうして傷心し打ちのめされていました。広告についてのお話を書き出したところで広告がとめられてしまうなんて、そんないらん冗談みたいな状況はいらないのです。めそめそ、めそめそ部屋の隅で泣いていました。

 

しくしくしく…

 

しくしくしくしく……

 

しくしくしくしくしく………

 

そうして過ごしていますと、一昨日のことです。なんだかアクセス数が順調です。しばらくアクセス数がおちていたので、スターはずしてもそんな変わんないのかな、リストの投稿やめたから減ったままだな、と思ってここでも意気消沈していたのですが、あ、やっぱりたまにはブックマークの効果で増えることもあるのかな、とちょっと顔を上げて空を見てみたりもしました(台風ですから曇ってましたけど)。

 

スターを外してから、とてもありがたいことにブックマークをよくつけてもらえるようになりました。とてもとても感謝していて、ありがたいことです。今までこんなにたくさんつくことはありませんでした。おかげで外したその日に新着に載せてもらえもしました。

 

しかしその後新着に載ることはなく、そうそう続かないんだな、とも思っていました。残念です。ですが仕方ありません。

 

ですが今回のアクセス数も順調に伸びていて、ちょっと伸びすぎなような気もしてきました。そこでアクセス先を見てみましたら、ブックマークからが1番上になっているではありませんか⁉︎

 

そう、また新着に載せてもらえたのです。

f:id:waka-rukana:20191012233317j:image

 

な、なんと…!

 

う、うれしー! こんなに早くまた載せてもらえるなんて…! やっぱりスターを外した効果というのはあるのかもしれません。前はひと月はあいていました。今回は10日です。明らかに早いですもんね。

 

それだけではありません。なんと今回は広告について続けて書いていたのがよかったのか、他の広告について書いていたものも結構ブックマークつけてもらえました。そして最初新着に載った翌日、どうもアクセス記事が他にもあるように出ていますので探してみましたら、見つかりました!

f:id:waka-rukana:20191012233852j:image
f:id:waka-rukana:20191012233848j:image

な、なな、なんと、また載っているではありませんか⁉︎

 

こんな続けて載せてもらえるなんて初めてです。というか、そんなことありえたのか、ということに驚いています。

 

しかし、3つも新着に載っているわりにはアクセス数は多くないような気がします。グラフを見てみますと500代半ば、といったところです。以前『海のトリトン』の記事で載った時は580くらいだった覚えがありますから、その時一回より少ないことになります。

 

これはやはり話題の差でしょうか。『海のトリトン』の方がアニメ作品であり、高名な富野由悠季の初期作品であるから見ようと思ってくださった方が多いのかもしれません。それに比べると広告についてのお話じゃ、ふぅ〜ん、ってなもんなのかもしれませんね。でもこれも仕方ありませんね。そうそう都合よく人目につきそうな回が新着に載るわけでもありませんからね。そもそも新着に載せてもらえるだけでも嬉しいですしね。

 

また、最初に新着に載ったのはその日の内でしたが、後の2つは書いてから翌日、翌々日に当たります。そのため新着でも2ページ目以降に載っていて、そもそも目にしてくれている方の比率も少ないのかもしれません。それともこれ書いてる時点ではまだ然程効果なくて、これから増えたりするのかな。だとしたら嬉しいな。

 

……が、広告は止められているのでした。

 

そう、アクセス数が増えるのはとても嬉しいのですが、広告費は発生しないのです!

う、嬉しいのですが、嬉しいのですが……複雑ー‼︎‼︎

 

なんでも無効なトラフィックによる広告の制限は一週間からひと月ほどあるらしく、絶望的な気分です。せっかくのアクセスアップもなんだか虚しくなります。か、悲しい…とにかく早く終わってください。

 

ですが新着に載ってアクセス数が伸びても、あまり広告収入はなかったりするので今回そのままだったとしても結果はわかりませんですけどね。3回新着に載せてもらえましたけど、広告費がついたのは1回だけでした。あとの2回は無風でした。なんでもはてなブックマークの新着に載ったものを見るのははてなブログを見慣れている方々が大半なので、広告は押されない傾向にあるそうです。うーん、なるほどー。

 

今回のことはとても嬉しくもありながら悲しい出来事でした。怒涛の一週間です。大変疲れました。心労ですね。

 

このまま広告が出ないんなら一週間ほどお休みして、なにもしなければどれくらいのアクセス数になるか試してみようかとも思っていたのですが、なんか今見てみますと広告が復活しています。もしかして制限が解かれたんでしょうか(と思ったら、また消えてます。どっち?)。

 

しかしGoogleからの連絡はまだありませんし、 AdSenseのページを見てみますとまだ制限していると書いたままです。しばらく様子見て、明日になってからどうするか決めたいと思います。

(どうも AdSenseの制限は解かれていないようです。ですから今週はお休みにしたいと思います。もしまた覗いてみようと思ってくださる皆々様がいらっしゃいましたら、次回の報告の回でお待ちしています。はぁ…)

 

あぁ、ようやく書き終われそうです。いつも書いている以上に長い、疲れる回でした。

 

本当に色々あった一週間でした。

 

最後に、皆さん台風の被害がありませんように。

 

先週の報告

2019.10.1週目 - 日々是〆〆吟味

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村