日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

2019.07.3週目

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:waka-rukana:20190720224835p:image

今週も振り返ってみたいと思います。

 

先週ははてブ砲があったので一気にアクセス数が増えました。ほぼ倍増といった形で喜ばしいことこのうえありません。その後はまたいつも通りに落ちてしまうだろうと予想されたのですが、以前に比べて多いままでした。嬉しい誤算でびっくりしたのですが、おそらくはてブ砲の際に読者登録をしてくださった方が思いのほか多く、翌日からの投稿も見に来てくださったのかもしれません。ありがとうございます。とても喜んでいます。

ただ、その後もまたアクセス数が増えている様子です。理由はよくわかりません。う〜ん、と考えてみますと、色々な方のブログを拝見しスターをつけたのを見てくださった方々が、どんなものかとこちらに覗きに来てくださったのではないか、と推測しています。そしてお一方でいくつかの記事を回ってくださっていて、そのおかげてアクセス数が増えたのかもしれません。こちらもまたありがとうございます。またとても喜んでいます。

しかしその後は順調に(?)落ちてきているみたいですから、そのうち元に戻る可能性はあります。このまま少しずつでいいから増えていってくれたらいいのになぁ…と、儚い希望をもっています。

 

今週は他に〇〇砲の類はありませんでしたが、何故かアクセス元を見るとスマートニュースが載っていて、以前とは違う記事がアクセス先になっています。一瞬またスマニュー砲か、と思わないでもなかったのですが、グラフを見ればそんなことないのかよくわかります。アクセス数にほとんど関係ないと思うのですが、よくわからない現象です。

もしかしたらはてブ砲のあった2日後に増えているのはそれが理由か、とも考えられるのですが、アクセス数が落ちた2日間の方がはてブ砲に当たった記事がスマートニュースのアクセス先になっていたので、そちらの方が流入しているなら多いはずです。現在スマートニュースからアクセスされている記事はついているブックマーク数も半分ほどですし、影響度は以前の方が大きいと考えられます。

こうなってくると、はてブ砲の際に一緒にスマニュー砲も小さく当たったのではないか、という判断も間違っているかもしれません。謎なスマートニュース事情です。う〜ん、よくわかりません。今回も一応探してみたのですがわかりませんでした。一体どこに載っていて、どのようにして来訪されているのでしょうか。謎ばかりです。

それと今週は他にもはてなブックマークがついた記事も結構あったのですが、〇〇砲のようなことはありませんでした。巷間言われるように短時間でブックマークがつかなければ〇〇砲が当たらないということは正しいようです。前回はてブ砲が当たった記事は、はてなブックマークの新着に載り写真を撮った時点でブックマーク数は9でした。しかし他の記事で1日かけてブックマークが10ついてもはてブ砲は来ませんでした。ですからブックマークの数ではなくついた時間であることは間違いないような気がします。確かにはてブ砲があった時はぽんぽんとブックマークがついたことを覚えています。この数がどれくらいなのかはわかりません。自分でブックマークすることをセルフというらしいことを知り、3つ4つブックマークをつけてもらえた時点で自分でもブックマークして試してみましたが、はてなブックマークの新着に載ることはありませんでした。こちらもよくわかりません。

 

また今週は初めてコメントをいただきました。それも2人です。わーい。コメント書いてもらえるなんて思ってなどいなかったので、最初の方は気づきませんでした。お2人目は幸い早く気づけました。なんだかお返事をするのが恥ずかしかったので、コメントにスターだけつけさせてもらいました。いつも勝手に書いていることにコメントくださるなんて、どうお返事していいかわかりません。これからも恥ずかしくて返事出来ないかもしれませんが、どうかお許しください。最初の方は気づかなかったので謝罪のコメントはさせてもらいました。

またブックマークでのコメントをくださる方も増えてきました。びっくりです。自分の書いたものに読んでくださる方がいるということがわかって不思議な気分です。なんだかブロガーみたい、なんて思っています。昨日書いたものには乳房を連想してくださった方がいらっしゃいましたが、私はコミュニケーションや何かを達成する時の過程のようなものを想像して書いていたので少し驚きました。『E.T.』の有名なシーンや、冒険もので財宝に手を伸ばす時のようなものです。しかし、そう指摘されて読み直してみると、確かにそのように読めるのでした。読んでくださった方の感想によって書いた方が気づかされるという、思いもかけない体験でした。こうした思わぬ読みを誘発するところが曖昧なものの価値かもしれません。でも、女性の胸に触れることもコミュニケーションの一部と言えないこともありませんから、案外含意されていることはそのまま伝わっているのかもしれませんね。考えだすと難しい問題になりそうです。

あと、先週の報告は意外と笑ってくださった方がいたみたいでよかったです。魂の声です。喜んでもらえれば幸いです。中には私の嘆息を見てポチってくださる方もいました。恥ずかしながら、一番嬉しかったです(苦笑)。

 

今週は少し遅めに投稿していたのですが、どうも適切な時間ではないような気がします。10時頃にアクセスが集中しているように見えたので、その少し前に投稿時間を予約していたのですが、あまり伸びません。11時を越えるとピタッとアクセス数が止まります。理由は簡単ですね。みなさんお休みになるからです。ですから10時前では見てもらうには時間が足りないのです。来週は先週のように8時前に予約投稿してみようかと思います。これなら11時までに少し余裕がありますし、はてブ砲が当たった時もこの時間帯でしたから縁起もかつげますしね。

 

しかし日曜日は簡単に済ませようと思って報告にしたのに、いつもより文章が多くて全然お休みになりません。来週からは短くするぞ、と思っています。早く寝なきゃね。

 

先週の報告

2019.07.2週目 - 日々是〆〆吟味